中古マンションリノベーション報告ーキッチン考(2)ー

妻です。

私的にですが、一番頭を抱えた場所はキッチンでした。

なぜかというと、決めなくてはいけないことが多かったからです。

・コンロとシンクの位置
・コンロの種類
・メーカーをどこにするか?
・シンクの種類
・水栓の種類
・タイルの種類
・天板の種類
・パントリーの有無
・食器の収納について
・床材について
・換気扇について
・照明について
・食洗機の有無

 

あー! なんてたくさんなんだ!

一つずつ解決していかなければいけません。

コンロとシンクの位置は、前回報告しました。こちら

今回は、

「システムキッチンメーカーをどう決めたか?」

について報告します。

 

希望はステンレスキッチン、でも予算がね…

システムキッチンメーカーはたくさんあります。

今はおしゃれなシステムきっちんも多いです。

私が気になるのは2016年にリリースされたウッドワンのフレームキッチン。

10072018_57f784928be12

出典:ウッドワン

かっこいいですよねー。

男前で。

私が見せる収納が得意なおしゃれさんだったら、絶対食いつきたいキッチンです。

 

キッチンは、どちらかというとユニセックスなデザインのものを探していました。

なんせリビングダイニングから丸見えですから、

変に凝るより、インテリアにフィットするものにしたかったのです。

ということで出した答えが「ステンレスキッチン」

でもメーカーのシステムステンレスキッチンはとってもお高いです。
37cafa272f9a00e77ec6442c4e5d2d2e-600x400

出典:tool box

リノベーションの前後に常にチェックしていたtool boxのステンレスキッチン。

無骨でスッキリしていて、素敵だなー。飲食店のキッチンみたいで清潔感もあるし。

 

7cf22fe59f7a7c74de58c658a4ee6ead-1

出典:tool box

足元もスッキリです。

 

IKEAだったら、予算内に収まりそう

我が家の予算は限られているので、どうしたものか?と頭を抱えました。

ステンレスキッチンはどこも高くて、手が出ません。

だったらオリジナルで作る? いやいや時間がない。

お腹からベビーちゃんが今にも出てきそうなタイミングだし。

そんな時、別件でIKEAに行った時のこと。

夫がキッチンの安さにびっくりしていました。

「IKEAだったらステンレスキッチンも夢じゃない」

よく見てみると、すっきりとしていてなかなか素敵じゃないですか。

だったらIKEAにしよう! もうそうしよう!

 

IKEAのキッチンにはアイランド型がない!?

前回、記事にしましたが我が家はアイランドキッチンにしました。

でもIKEAにはアイランド型はありません。

なので、IKEAのシステムと夫のオリジナルとミックスすることにしました。

壁側につけるパーツを、自己責任でアイランドにしたのです。

IMG_9565 (1)

 

この部分ですね。

アイランドにはシンクと食洗機をインしましたよ。

 

IKEAのシンクはNO サンワカンパニーのシンクはYES

ちなみにシンクはIKEAのものではありません。

なぜならIKEAのシンクは排水が弱そうだったからです。

まず排水溝を見た瞬間に「小さい」と思いました。

普段、キッチンに立たない人は気がつかないかもしれませんが、

日本の標準的なシステムキッチンの半分くらいしか排水口の直径がありません。

もしかしたら排水量も少ないかもしれない…。

ネットで調べてみると、やっぱりそう言った口コミは少なくないようです。

料理している途中でシンクの水の流れが悪くなるのって、嫌ですよね。

SKU510S_face_pc

ということで、サンワカンパニーのアンダーシンクSKU510Sにしました。

サイズ感もよく(W770×D500×H220mm)、シンプル。

お値段も優しく、さっぱりとしたデザインが決め手でした。

 

食洗機導入はベスト!

贅沢かもしれませんが、新しいキッチンに食洗機は絶対に取り入れたいアイテムでした。

なぜかというと、アイランドキッチン特有の懸念があったからです。

ご飯を食べ終わった後、リビングやダイニングから

汚れた食器が丸見えになるというのがアイランドキッチンのデメリットのひとつです。

来客時など、隠しきれないそれらの食器をどうするか?

と考えた時、すぐに食洗機へ入れてしまえばキッチンカウンターがすっきりする!

DSC_0060a

 

それに、もうすぐ赤ちゃんが生まれます。

なるべく家事の負担を減らしたい、と言う思いもありました。

どうせだったら、家族3人の1日分を丸ごと洗えるような大きいサイズにしよう!

ということで選んだ食洗機は、ビルトインタイプ(幅: 59.6 cm奥行き: 55.0 cm高さ: 81.8 cm)。

0393342_PE562317_S3

写真は後発のモデルです。

3人分の食器、調理器具がいっぺんに洗えます。

おすすめです。

 

次回はキッチンの食器棚ついて記事にしてみます。

 

 

9784594612023

『relife+』vol.26で記事を書いています。

マンションリノベーションの参考にぜひ!

 

 

01rogo

こちらでは連載をしております。

おヒマな時にご一読ください。

 

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。