事務所の緑化計画レポート 5月

ゴールデンウイークあたりからずいぶん暖かくなり、ここ数日は夏のような暑さ。

事務所の植物たちも冬眠から目を覚まし、それぞれ新芽を展開し始めました。

IMG_4919

まずは現在の全景から。

正面の本棚から垂れさがっているディスキディア・ハートジュエリー。

右上手前に覆いかぶさるように見える大きなパキラ。

この2つが仲間入りして、グッと雰囲気が良くなりました。

他にサンセベリア・ボンセレンシスと小さなカシワバゴムが仲間入りしてますが、前回のレポートからの2か月ほどの間、新入りのペースは落ちていますね。

ディスキディアとパキラで理想のバランスに近づいてきたこともありますが、新芽の展開を日々観察することが面白くて、新しい植物にあまり興味が向かなくなったこと大きいです。

IMG_0421 IMG_0416 FullSizeRender5 FullSizeRender3 FullSizeRender4 IMG_0412 IMG_0397 FullSizeRender2 IMG_0413 IMG_0368

順番にモンステラ、ヒメモンステラ、マドカズラ、クッカバラ、オーガスタ、エバーフレッシュ、パキラ、アルテシーマ、ベンガレンシスに唯一花が咲いたディスキディア。

オーガスタは一番の古株ですが、数年ぶりの新芽です。

植物たちは今の季節が成長期ですが、どこまで成長するか楽しみです。

 

SNSでもご購読できます。