中古マンションリノベーション報告ーリビングダイニングの床材を選ぶ(後編)ー

 

img_8774

妻です。

フローリングについての記事追加がすっかり遅くなってしまいました。

前編では憧れだったフローリングを紹介しましたが、

今回は結局何を選んだか? です。

 押さえるポイントは3つ

いくつか私たちがこだわったポイントが大きく3つありました。

・フローリングの幅は広めのもの

・愛犬が股関節が弱いので、滑りにくい床材がいい

・敷き詰める面積が広いので、なるべくお手ごろなもの

素材や仕様にこだわりたかったのですが、なんせ予算がありますからね。

だけど妥協しすぎるのは嫌です。

限りのある中でいかに自由を手に入れるのか!

これを合言葉にしないと、リノベーションなんてやっていけませんからね。

 

1 フローリングの幅は広めのもの

img_8773

 

10年くらい前に両親が終の住処を買ったとき、部屋の雰囲気がとても落ち着いて見えました。

フローリングの色がダークブラウンという濃い色だったことも大きいけれども、

パーツの幅が広くゆったりしていて、

それだけで床に高級感が増したように感じました。

幅が細いと、当たり前ですが継ぎ目や目地が多くなるのでうるさく見えるんじゃないかしら? と母。

なるほどね。

なので、私も選ぶんだったら幅広のフローリングにしたいなと思っていたのです。

 

2 愛犬が股関節が弱いので、滑りにくい床材がいい

45c3c133889be1013a3df45ee2d86323_s

我が家には犬がいます。トイプードルです。

小型犬には多いようなのですが、我が家の犬は股関節が弱くて、

時々足を引きずるような仕草をする時がありました。

なるべく負担が少ない(滑るにくい)ものを選びたかったし、

これから生まれてくる子どもにとっても、ツルツル滑りやすいものは避けたかったのです。

 

3 敷き詰める面積が広いので、なるべくお手ごろなもの

img_8804

素材や仕様にも色々こだわりたかったのですが、

なんせ面積が広いので、予算を一番に考えました。

でも安っぽいものにはしたくないし、どこを妥協点にしたら良いのか迷いに迷いました。

そうやってフローリング選びに悩んでいた頃に夫の事務所宛に届いたのが、

サンワカンパニーのカタログ。

あまり期待はしていなかったんですけれど暇なときにパラパラめくって眺めていて、

この床材を発見。

夫に相談すると、お値段もお手ごろとのこと。

床材に犬が写っている写真だったので、印象に残ったんです。

FL11131_3_pc

サンワカンパニー ア・ラ・ノコメ ナチュラル

 

表面が粗鋸目(あらのこめ)に加工してあって、ちょっと凹凸があるんですね。

ツルツル滑ったりしにくそうです。

股関節の弱い犬の歩行にもベビーのハイハイにもぴったりかもね!

しかも幅が189mmあります。

FL11131_face_pc

そんなとき、夫からもう一声「グランフロントにショルームができたんだって」ですって。

グランフロントというのは大阪梅田の再開発で建設された商業施設でして、

ちょうどその頃にオープンしたばかり。

しかも当時の自宅から徒歩10分のところにありました。

やっぱり実物を見てみないとね! 早速、散歩がてらに出かけました。

 

カラーを「ナチュラル」から「ホワイト」に変更

img_8805

 

予算的にも、雰囲気的にも、機能的にも、

サンワカンパニーのア・ラ・ノコメは第一候補になりました。

ただ、実際に見てみないとわかりません。

色は当たり前のようにナチュラルを考えていたのですが、実物を見てみるとあれ?となりました。

粗鋸目(あらのこめ)加工が男前すぎて、室内に設置するのに抵抗を感じたんです。

土足生活だったらカッコよくキマりそうですが、なんともハードな印象が強い。

んーどうしよう、と思っていたところ

入ってすぐのところにある、いい雰囲気のショールームに使われていたフローリングが

同じシリーズの色違いだということがわかりました。

 

なんと色はホワイト。

FL11141_face_pc

白?! 考えてもいない色でしたが、

粗鋸目(あらのこめ)加工がなんとなくヴィンテージ感を出してくれるというか、

こなれた雰囲気を出してくれるというか、いい感じなんです。

 

あとは他にダークブラウンという色もありましたが、

FL11151_face_pc

母から濃い色のフローリングはやめたほうがいいとアドバイスをもらっていました。

「濃い色のフローリングは1日に何度掃除しても数時間後には埃がうっすら目立ってくる」

らしいのです。

 

その後も色々迷いましたが、結局サンワカンパニー「ア・ラ・ノコメ ホワイト」に決めました。

フローリングを白にして一番良かったのは、部屋がとても明るくなることです。

犬も滑らず、ベビーもハイハイし放題。程よい凹凸が足裏に気持ち良いです。

十分に満足しております。

 

でもでも、ナチュラルなカラーのフローリングを念頭に入れていたため、

色々と変更事項が増えました。

そのトップ項目は「壁の色をどうするか?」です。

床も白、壁も白? いやいやいや、それはないわ。

壁についてはまた次回に紹介します。

 

 

連載が始まりました。

01rogo

「自営業の妻、3年かかって家を買う」というタイトルです。

お時間がある方はご一読いただければと思います。

SNSでもご購読できます。