2人の新入りさん-事務所の緑化計画

建築士の夫です。

昨日事務所にやってきた新入りさん。

名前はカラテカじゃなくて、カラテアと言います。

IMG_4808

たった600円だったので、思わず連れて帰ってきました。

よく見ると、1枚の葉っぱの中にいくつもの葉っぱがあるような不思議な模様をしています。

IMG_4811

これまで買ってきた植物たちはみな葉に模様の無いものだったので、小さいけど存在感たっぷり。

隣の葉っぱに穴の開いたマドカズラも新入りです。

これもたった300円だったのでついでに…

IMG_4810

このところの寒さでたまらず事務所の暖房を入れ始めたので、植物たちは暖房の風の当たらないところに肩を寄せ合って避難しています。

観葉植物にとって、暖房の乾いた風は葉の水分を奪ってしまうのでNG。

冬の寒さはまだまだこれからですが、早く春になって暖かくなり、植物が生き生きと成長する季節になってほしいものです。

 

 

連載が始まりました。

01rogo

「自営業の妻、3年かかって家を買う」というタイトルです。

お時間がある方はご一読いただければと思います。

 

SNSでもご購読できます。