さて今回はWEB内覧会の後編です。
前回は、玄関から入って東側を紹介しました。
今回は西側です。
こちらがリノベーション前の間取り図です。
リビングからスタートしましょう。
こちらがリビング。東側にはサイドボードが並んでいます。
これは残すことにしました。
左にちょっとドアが写っていますが、その奥は廊下で突き当たりが玄関。
リノベーションしてこのドアは埋めて、一面壁にしました。
みなさんお気付きかと思いますが、梁が大きく低いですよね。
そのおかげでベランダのサッシが低い。
昔はこんなもんだったんでしょうけれども。
しかし築40年にしては天井は高い方だと思います。
この写真の右側に写っているドアからダイニングキッチンへ進みましょう。
こちらがダイニングキッチンです。
右から2番目のドアの向こうがリビングです。
うっすら先ほどのサイドボードが写っていますね。
その左隣のドアの向こうはバス・トイレなどの水周り。
そのまた奥にドアがありますが、そこを抜けると廊下と和室です。
写真左のガラスドアはカウンターキッチン収納です。
とっても綺麗に使われていました。
キッチン、ダイニング、寝室と全面ナショナル(パナソニック)でリフォームされていました。
これらを見て私の父は「これを壊してリフォームすることないじゃないか」と言ってました。
DAYONE!
立派なキッチンです。左の棚が先ほどのガラス窓の収納です。
奥には多分冷蔵庫があったのではないでしょうか。
右側がシンクとガスレンジがあります。
ウィークエンドハウスとして使われていたからでしょうか、
生活感が感じられないくらい綺麗な状態でした。
今、気が付きましたが食洗機も付いてますね。
十分な収納と機能です。
キッチン隣がダイニングです。
15畳くらいでしょうか。
右にちょっと写っているのが先ほどのキッチン収納です。
正面の窓は北側に面しているのですが、
北隣のマンションに当たる陽の光の反射でとても明るいんです。
この明るさを生かす間取りにしたいです。
この部屋にもでっかいエアコンが設置されていました。
私たちがこの物件で一番気になったのが、写真上に写っている大きな大きな梁です。
身長180センチ以上の人だったら頭をゴツンコしてしまうかもしれません。
この梁がもっとコンパクトだったら、もっと広々した印象の部屋にできるんじゃないかなってちょっと残念だったんですよね。
でもリノベーションした後、以外にもこの梁が大きな役目を果たすことになります。
正面の窓のちょい右にちらっと写っているオレンジっぽいドアが見えますか?
これが「勝手口」です。
そう、もうひとつの玄関ですね。
リノベーション後はこちらを生活空間用のメイン玄関にしました。
ドアは写っていませんが、こちらが「勝手口」になっていたもうひとつの玄関。
立派なシューズラックも置いてありました。
少し戻って、リビングとダイニングキッチンをつなぐドアのところに立っています。
やっぱり梁が大きいですよね。どーん!って感じ。
左側にドアがふたつ並んでいます。
こちらが寝室です。
正面の両開きの扉は収納です。
さて、では手前のドアからひとつめの寝室へ。
こちら8畳くらいだったと思います。
南側に面しています。
とても明るい。
右側に写っているのはクローゼットです。
前オーナーがリフォームした時に作ったようです。
このクローゼットの向こうに引き戸があって、もうひとつの寝室と通じています。
今見てみると、この照明もなんかかわいい。
天井もキレイにリフォームされています。
もうひとつの寝室にやってきました。
左の引き戸の向こうがもうひとつの寝室。
こちらは6畳くらいかな?
こちらの照明もかわいいな。
西側の壁一面をクローゼットにされていました。
いやー贅沢な造りです。
さて、リフォーム前のWEB内覧会は終了です。
思っていたより残っていた写真が少なかったのですが、雰囲気は伝わったんじゃないかな?
これからせっせとリフォーム作業に移ります。
フローリング、壁、家具収納、照明からドアノブなどの細部まで
自分たちで全部探して決めていかなくてはいけません。
とても楽しい作業ですが、とてもうんざりする作業でもあるんです。
うんざりといえば、ローン。
これもまだ自分たちが納得できる内容のものを得られていません。
さて、どうなることやら。
「自営業の妻、3年かかって家を買う」というタイトルで連載することになりました。
お時間がある時に読んでいただけると嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。