中古マンションリノベーション報告ー内覧1件目ー

fabaa78cfcb906d537c6c5df724645b6_s

とうとう、中古マンションのフルリノベーションを目指して、

内覧開始です。

兵庫の東から大阪の北摂を中心に見ていきました。

内覧をしたのは6物件。

まず、私たちが求める条件の洗い出しです。

・予算は3500万円(リノベーション費込み)→当初の一戸建て予算よりマイナス1000万円の予算に設定。
・最寄駅から徒歩10〜15分以内
・専有面積が100平米前後
・子育てしやすい環境
・徒歩圏内にスーパー、コンビニがある(私がペーパードライバーであるため)
・南向きか東向き
・3階以上
・駐車場付き(もしくは近隣に駐車場が確保できる)

くらいでしょうか。

もちろん、この条件が全て揃う物件を見つけるのは難しいでしょう。

内覧をしていくうちに、妥協点も見つけていくつもり。

一番最初のマンションAは、環境よしの広々物件

まず最初に見に行ったのは、北摂のニュータウンの中にあるマンション。

マンションA

・最寄り駅から徒歩6分
・築年数 31年
・専有面積 120平米
・東向き
・階建 3階建
・総戸数 12戸
・駐車場 空きなし
・近くにコンビニ、スーパーあり
・近くに小中学校あり
・最低限のリフォーム済み

予算内だし(とはいえ価格を忘れてしまってます。すいません)、

テキストだけ読んだら余裕の合格ライン。

特筆すべきはその広さです。

ちょっとびっくりな5LDK。

しかもこのマンションでは2階と3階と上下で同じ間取りで空きがありました。

ん?ちょっとそこのところが気になりますけれども、

実際見てみないとね。

 

マンションA内覧の感想は…

確かに広い。

それに駅からも近いし、近隣の雰囲気も良かったです。

郵便受けなどの共有部分も綺麗に掃除されている印象です。

部屋数が多いのですが中心部分に水回りが集中していて、

その周りをコの字型に部屋が配置されています。

壁を取り払うことができるのであれば、

広々リビングダイニングも夢じゃなく、リフォームもしやすそうです。

 

ただ、日当たりが思っていた以上に悪いのです。

東側にバルコニー、南側にも大きな窓がありましたが、

東側にも南側にも高いマンションがあります。

そう、ここのマンションは低層マンションでした。

建設当時は、周辺環境もきっと違っていたんだと思うんですよね。

特に南側のマンションはなかったはずです。

関東では高級低層マンションがとても人気らしいのですが、

このマンションも当時としてはゆったりとした、

ハイクオリティなマンションだったのではないでしょうか。

 

気になって窓からお隣さんを見てみたら、なんといい日当たり!

売りに出されていた上下の部屋だけ、

ちょっとした角度で日当たりが悪くなっていたんですね。残念!

どうして同じ間取りで2階と3階の上下が売りに出されていたのか、

なんとなくわかる気がしました。

 

それからもう一つ気になる点は、

すぐ下の1階に飲食店のテナントが入っていたことです。

臭いや害虫など、どうにも気になります。

 

1件目のまとめ

魅力的な広さでしたが、この物件は見送ることにしました。

一番気になったのは、窓から見える景色です。

ちょうど坂の中腹に立っているマンションだったので、3階であっても

南東にある坂の上の歩道を歩いている人と目線の高さが同じになります。

それがどうしても気になりました。

それまで住んでいたマンションの前が公園だったので、

人の目を気にせず昼間はカーテンも閉めなくて良い環境だったんです。

でもここだと、暗い上にレースのカーテンをしないといけない…。

ベランダの向こうは狭い道を隔ててマンションの壁です。

赤ちゃんの世話に追われながらほっと一息…窓の外を眺めると、壁。

 

まだ1件目なんで、次に期待です。

 

 

連載が始まりました。

01rogo

「自営業の妻、3年かかって家を買う」というタイトルです。

お時間がある方はご一読いただければと思います。

 

 

SNSでもご購読できます。