新年のご挨拶 2021

2021b

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

昨年は新型コロナウイルスの影響で日本のみならず世界中の社会全体に大きな影響が生じた一年でした。

『ソーシャルディスタンス』や『手指洗浄・消毒』『換気』と言った基本的な感染症対策をはじめ、『新しい生活様式』というような言葉も生まれ、建築のあり方・考え方にも今後大きな変革をもたらす可能性がありそうです。

しかしこの『新しい生活様式』と言われるものは建築空間での人々の生活や関わり方としてあまり好ましいものとは言えないことも多く、今後の影響の大きさや長引き方などを見極めながら対処していかなくてはならないと考えています。

 

現在、奈良県桜井市にてK医院新築計画の設計をしております。

完全に動線を分離した感染症処置室など感染症対策もしっかりと計画に取り入れながら、患者さんにとって安全・安心で魅力的な空間となるよう検討を重ねています。

今秋着工予定です。

外観1208ssblog

 

 

冒頭の年賀状の写真にも使用しました「高の原の家」が KMEW DESIGN AWARD 2020 でSOLIDO賞を受賞いたしました。

https://www.kmew.co.jp/design_award2020/prize/prize13.html#prize

これを励みに今後も良い建築を設計できるよう、努力して行きたいと思います。

2021c

 

SNSでもご購読できます。