中古マンションリノベーション報告ーキッチン考(3)ー

DSC_0055aのコピー

私の理想のキッチンは、キッチンぽくないキッチンです。

リビングダイニングの一部のようなキッチン。

生活感がないキッチン。

そんなキッチン、キッチンじゃないけどね。

引き出しにして大正解。見えない、見せない食器収納

今回はキッチンの収納に関してです。

なるべくキッチンに見えないキッチンが理想ですから、収納はもっとも重要なポイントになります。

ということで前にも記事にしましたが、見せる収納は今回もなしです!

特に食器は「下着」「本」と並んで、人間的センスが丸見えになるアイテムだと勝手に思っている私なので、もちろん隠す収納を選びました。

目線より上にある、よくあるタイプのガラス戸の食器棚も不採用です。

以前の住まいでは釣り収納があって、その使いづらさにイライラしたものです。

b4099a28a7c1645d359a63b3136d59cb_s

写真に写っているのは私じゃありません。借りた写真です

 

私にはこの「釣り収納」がとっても使い勝手が悪く、

できる限り収納は腰から下に作って空間をすっきりさせたい、というのがひとつの要望でした。

今でも当たり前のようにあるキッチンの釣り収納。

あれってキッチンだけですよね? なんでなんで?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数年前に、伊藤まさこさんの長野の家のキッチンが雑誌に載っていて、衝撃を受けました。

食器を棚と「引き出し」にしまっていたのです。

カトラリーなどを引き出しに収納するのはよくある話ですが、

食器を引き出しに片付けるなんて、全く発想にありませんでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだ!

我が家では食器は引き出しにしまうことにしました。

腰から下に3段。

一番上が一番浅く、下に行くほど徐々に深くしていきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

設置場所は食洗機の向かいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

食洗機を開いて、移動することなく食器を収納できます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

引き出しを閉めてしまえば、ただの引き出しで食器棚とはわかりません。

 

食器以外はIKEAのALGOTNOのパントリーに

これだけだったら、すべてのキッチン道具をしまえないので、

奥にパントリー的な収納を設置しました。

IKEAのALGOTを組み合わせて作ってます。

・ゴミ箱
・オーブンレンジ
・トースター
・魚焼きグリル
・電気ケトル
・ミキサー・フードプロセッサー
・土鍋
・カセットコンロ
・ホットプレート
・お盆
・ホームベーカリー
・調味料のストック
・電話

などなどを収納しています。

リビングダイニングからは、ギリギリ見えません。

 

キッチンはシステムキッチンをそのまま導入する人も多いと思いますが、

工夫次第で自分好みのものが、しかも低予算で作れます。

考えるの、ちょっと大変ですけどね。

 

 

連載中です。

 

01rogo

 

SNSでもご購読できます。