中古マンションリノベーション報告ー二重窓(内窓)室温差を比べてみましたー

妻です。

リクシルのインプラスという二重窓(内窓)を設置してから、

スースー感が減りましたが、

果たして本当に効果があるのかどうか疑問でしたので、

素人ながら、室温を比べてみることにしました。

使ったのはIKEAの室温・時計・アラーム・ストップウォッチ機能がついたもの。

確か100円くらいだったような…。

 

けっこうありました! 温度差が!

 

まずは室外の気温です。

IMG_9153

この日はうちのベランダの気温は9度でした。

1月の日中の平均的な気温ではないでしょうか?

 

室内はエアコンをつけておりまして、

節電を意識して18度設定です。

 

まずは二重窓(内窓)を開けて、

元のサッシのままにして測ってみます。

IMG_9167

んー、14度。

やっぱり低いですね。

二重窓を開けると、途端にサーって冷気が部屋に入ってくるのがわかります。

さて、次は二重窓を閉めてから測ってみましょう。

 

IMG_9175

21度です。

日中は午後過ぎまで日が部屋の中に長く入るので、

直射日光の影響もあるのかもしれませんが。

この日、午前11時では7度の室温差がありました。

ずいぶん違いますよね。

この冬は寒さも厳しいし、あー本当に良かった。

ありがとう、二重窓。

今度は真夏に測定会を開催したいと思います。

 

連載が始まりました。

01rogo

「自営業の妻、3年かかって家を買う」というタイトルです。

お時間がある方はご一読いただければと思います。

 

SNSでもご購読できます。