中古マンションリノベーション報告ー2重窓(内窓)LIXILインプラスをDIYで取り付けるー

妻です。

寒い日が続きますね。

フルリノベーション報告もまだ途中までしか済んでいませんが、

今年に入って新たに部屋に手を加えたので、忘れないうちに書き残しておこうと思います。

3年と少し前の秋に入室してから、冬がくるたびにサッシからの冷気が気になるな〜と思っていました。

築40年超のマンションです。

これまでの大規模修繕でもサッシの交換は行われていません。

(ちなみにうちのマンションの大規模修繕のアンケート要望トップ1は「サッシの取り替え」です。サッシはマンションの共用部扱いで勝手に取り換えることは出来ません。)

スースーします。いやスースーどころじゃないかもしれない。

とりあえずの対処として、「冷気ストップライナー」という透明のビニールカーテンみたいなのを買いましてぶら下げてみたんです。

ne1404_1

すると、なんと膨らむんですね。ふわ〜って。

そう、空気の対流だけではなくて、そのまんま風が入ってきてたんです。隙間風。寒いはずだよ!

マンションのリフォーム自体は概ね満足していたのですが、

寒さが苦手な私は、この季節のスースーがとても苦痛でした。

平成のこの世のマンションで隙間風を感じる侘しさ…。

毎日毎日「寒い寒い」とつぶやきながら日々を過ごすなんて、快適なリフォーム生活とは言えません。

エアコン代の節約のためにも、2重窓(内窓)を設置する決心をしました。

 

すっごく悩んだけど、LIXILのインプラスに決定!

調べてみると、何種類かあるみたい。

しかも工務店に頼まなくても、自分で取り付けできるものもあるということがわかりました。

inp2fhm2019

 

plamadou-180180h2tt3

などなど。

他にも、

旭硝子の「まどまど」や 大信工業の「プラスト」があります。

ペアガラスでも断熱だけでなく遮熱効果もあるエコガラスにした方がいいのか…、

断熱・遮熱だけじゃなくて将来子どもが楽器を習い始めるかもしれないから防音効果も高いものがいいのか…。

数あればあるほど迷ってしまう私。

結局、建築士の夫が「どれもだいたい一緒!」のひと言で、一番お手頃だった「インプラス」に決定しました。

仕様は透明フロートガラスの複層ガラス。

うちは南向きなので夏の日差しの影響は少なく、逆に冬の日差しは積極的に取り入れて温まるようにLow-eガラス仕様は選択しませんでした。

オーダー制なので、何度もサッシ部分を計測して年末に発注!

年明け早々に届きました。

早速取り付けです(夫が)。

 

取り付け時間は4、5時間

 

IMG_9134

でっかくて重たいのが届きました。

2枚建て×2セットです。

 

IMG_9130

あるサイトでは女性でも1、2時間で取り付け可能、なんて書いてありましたけど、サイズによるのかな?

そんなに甘くなかった。

トータルで4、5時間かかりましたけれども、無事に設置終了。

元からあるサッシからなるべく間を空けた方が、防音効果は上がるようなのですが、

あまり空けすぎると、間で空気が対流して断熱効果は下がるみたいで(夫曰く)。

うちでは8センチ間隔をあけました。

 

IMG_9132

ちょうど断熱材を壁に入れた際にできた段差にうまくはめました。

IMG_9125

熱伝導が低い樹脂でできているので、内窓を閉めると冷気を感じなくなりました。感激!

枠も白にしたので、違和感ゼロ。

 

IMG_9150

鍵も二重なので、防犯効果も高まります。

エアコン代は10年しないと元が取れない計算ですが、隙間風をスースー感じる不快感からは解放されました。

なんて幸せなんでしょうか。

春になって、どれだけエアコン代が節約されたか調べてみるのが楽しみです。

2重窓(内窓)、オススメです!

 

 

連載が始まりました。

01rogo

「自営業の妻、3年かかって家を買う」というタイトルです。

お時間がある方はご一読いただければと思います。

 

SNSでもご購読できます。