中古マンションリノベーション報告ーフルリノベーション後のWEB内覧会(前編)

1年とはあっという間ですね。

今年も終わろうとしております。

さて今回は中古マンションの物件を購入し、

フルリノベーションを終えた後の我が家のWEB内覧会の前編です。

ビフォーは先日ご紹介しましたので、今回はアフターです。

パーツひとつひとつの詳しいことは、

また後日じっくり語らせていただきます。

以前掲載した写真に沿って紹介していきます。

まずは見取り図です。

以前も紹介しましたが、こちらがビフォー。

%e5%b9%b3%e9%9d%a2%e5%9b%b3_160916%ef%be%8b%ef%be%9e%ef%be%8c%ef%bd%ab%ef%bd%b0

 

次がアフターの見取り図です。

s%e5%b9%b3%e9%9d%a2%e5%9b%b3_160916%ef%bd%b1%ef%be%8c%ef%be%80%ef%bd%b0

 

今回は全体の東側(右側)を紹介します。

 

和室と廊下は夫の仕事場に

見取り図でいうと右上部分の廊下と和室のビフォー写真はこちらです。

img_5268b

 

 

ここは夫の仕事場にしました。

和室プラス廊下なので、思っていた以上の広さになりました。

ちょうど玄関から入ったところから撮っています。

dsc_0115b

 

 

和室にあった北側の窓。ビフォー写真です。

img_5270b

 

 

アフター写真です。和風な木枠は取り外しシンプルにしました。

 

sdsc_0120b

 

天井、梁にはクロスを張らずに剥き出しにしてホワイトにペイントしています。

床はモルタルで、玄関から靴を脱ぐことなくダイレクトに入れます。

仕事場は北向きになるのでモルタルの床では寒いのでは?

と私は反対しましたが、出来上がってみると生活感が削ぎ落とされ、

一気に事務所という雰囲気に出来上がりました。

また、資料が多いので収納は必須なのですが、

角を丸くした棚を壁に沿ってぐるりと設置し、インテリアとしても面白い仕上がりに。

棚の柱に使っているのは、資材の紙製ドラムだそうです。

「白くペイントしたら?」という私の提案に

「このままの方が面白い」ということで、商品名が入ったままでこんな感じになってます。

 

 

旧リビングは落ち着いた寝室&クローゼットに

リノベーション前は玄関から廊下を歩いて突き当たりにあったリビングですが、

こちらはオープンタイプのクローゼットと寝室にしました。

こちらがビフォー。

img_5255b

 

 

アフター。

sdsc_0084a-1

 

ベランダ側から撮った写真です。

写真正面に大きな壁がありますが、これはクローゼットです。

向こう側に服を吊るしてあります。右からも左からも出入りできます。

真ん中に畳を6畳設置して木枠を作って島のようにし、

その周りにはカーペットを敷きました。

 

クローゼットのそのまた向こうに部屋と部屋を隔てる壁がありますが、

もともとあったドアは埋めて、仕事場から寝室へは行き来できなくしました。

生活圏内と仕事場をほぼ隔離するためです。

 

内覧した時から気に入ったサイドボード。ビフォー。

img_5256b

 

 

こちらがアフター。

sdsc_0081a-1

 

気に入ったサイドボードと畳は表替えをしてリユースしました。

壁はクロスではなくペイントです。

 

sdsc_0087a-1

 

天井も以前のままのもの。

さすがに月日が経っていて照明焼けしていましたが、

綺麗にペイントし直すと見違えるようになりました。

 

次回は西側半分をご紹介します。

 

 

それから、「自営業の妻、3年かかって家を買う」というタイトルで連載することになりました。

今月から始まっています。

01rogo

お時間がある時に読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。